高速道路 警備員 日記

高速道路で警備員として働いています。普段の仕事内容や、職場の様子、同僚の話とか愚痴とかを語ります。

カテゴリ: 仕事内容

出勤20
基本給160000単価8000
時間外手当41250時間33
職務手当9500回数19.0
深夜手当23000時間11.5
月例給与合計233750
非課税分賃金額5000??20
支給金額合計238750
社保等控除計0
差し引き控除後の給与額233750
所得税5990
控除計5990
差引支給額232760

やはたさんから↓のコメントをいただきましたので、仕事内容について説明します。
> 高速道路の警備員(正社員)の仕事があったので応募しようと思っているのですが、
>ハロワの求人を鵜呑みにするのもどうかと思いコメントさせていただきました。
> 実際、働いてみてどうですか? 仕事内容などについて教えていただければ幸いです。

一日の流れ

(日勤・・・勤務時間8時から17時、休憩一時間、残業なし)
7時、朝礼、資材、車両の準備
8時、規制設置開始
9時、規制設置完了、規制内巡回、現場保安をして現場の作業終了を待つ
12時、昼食一時間休憩
15時30分、規制撤去開始
16時30分、規制撤去完了
17時、帰着、資材、車両の片付け、事務所に寄って予定を確認
17時30分、帰宅

(夜勤その1・・・勤務時間22時から6時、休憩は無いけど待機時間はある、残業なし)
20時、集合、資材、車両の準備
22時、規制設置開始
23時、規制設置一部完了、待機
0時、規制設置全部完了
4時、規制撤去開始
5時30分、規制撤去完了
6時、帰着、資材、車両の片付け
7時、帰宅

(夜勤その2・・・勤務時間20時から5時30分、休憩は1時間から2時間、残業0.5H)
17時30分、集合、資材、車両の準備
19時、朝礼(夕礼?)、回送
20時、規制設置開始
21時、規制設置完了、規制内巡回、現場保安、車両誘導をして現場の作業終了を待つ
4時、規制撤去開始
5時30分、規制撤去完了、帰着、資材、車両の片付け
6時、帰宅

最近はこの3パターンが多いです。
日勤、夜勤を問わず、給料の発生しない早出、残業がある。
特に夜勤は12時間拘束とかもザラ。
最初はムカついていたけど今は何とも思わない。
規制屋さんという仕事の性質上、拘束時間が長くなるのは仕方が無い事だと思う。

規制の設置と撤去のときは、体を動かすので、冬でも汗をかきます。
規制の設置が終わったら、あとは現場の作業が終わるまでボケーっとしています。

休憩は食事休憩一時間のほかにちょくちょく一服休憩をとります。
夜勤のときは、待機時間があるときは休憩を取らない場合もあります。

一つの高速道路で複数の規制業者が出入りしている場合があります。
規制業者ごとに待遇も変わるのでよく確認した方がいいと思います。
また現場保安だけをやる警備会社もあるのでそちらもチェックしてみましょう。
人の入れ替わりが激しい仕事です。いっぱい入っていっぱい辞めていきます。

基本的な勤務時間は8時から17時で休憩1時間の8時間勤務です。
しかし最近私が通ってる現場は12時間勤務の2交代制です。
朝の5時半に家を出発して夕方の20時半に家に帰る生活を繰り返してます。
毎日の睡眠時間は4~5時間です。
自分にはちょっと足りません・・・。
私のボスもそこらへんが気になっていたらしくて、
このままだと流石に疲れがたまって不健康だろう・・・という考えから、
勤務時間を変更してくれました。
その結果・・・24時間勤務の2交代制になりましたとさ。

警備員てさ、この時期は忙しいらしいね。

今年の正月はあんまり休めなかったよ。

年明けの3連休も大雪で潰れちゃったし。

ただ、ラッキーな事に楽な現場が多かったね。

この間の大雪の時も48時間拘束されたけど、ほとんど室内待機だったしね。それか車両の助手。眠気との戦いだったよ。相方が気難しい人だったのが残念だったね。

あとね、最近始まった現場も良い感じ。

車で現場行って、写真撮って、書類書いて12時間後に帰ってくるだけの簡単なお仕事。

別に外に立ってなくてもいいの。

マジで楽ちん。また行きたいなーwww

本日は雨の為中止。
集合一時間前にT隊長から連絡がありました。
この会社に入って3ヶ月くらい経つけど、
雨で中止は初めてです。

もしかして・・・梅雨時は中止が増えて給料が減っちゃうんじゃない?

高速道路で警備員をやってます。

規制屋さんって呼ばれてます。

高速道路を走っているとカラーコーンとか矢印板が並べてある光景を目にするでしょ?

あれを並べてるのオレ等なんすよwww

↑このページのトップヘ